秋吉台自然動物公園 サファリランド

twitter

facebook

youtube

飼育員のブログ

■最新の記事




■最新の写真




●シマウマの赤ちゃん展示場デビュー!




生後3週間です。お母さん待ってー!
おかあさんおいしい?
わたしはこっちがいいな。んぐんぐ。
明けましておめでとうございます!
まだまだ寒い日が続きますが動物たちは元気に過ごしています。

12月25日に誕生したシマウマの赤ちゃんがサファリゾーンの草食エリアに登場しました!
天気のいい日は外で暮らす練習をしています。
今回、生まれた赤ちゃんは女の子です。
ここ数年は男の子ばかり生まれていたので待望の女の子でした。
元気に成長することを飼育員一同願っています!

赤ちゃんはエリアに出てきたばかりなのでお母さんにベッタリ!
どこに行くにもお母さんと一緒です。
でも、周りにあるものすべてに興味津々!
他の動物に興味を持って顔を近づけることもありますが近すぎて怒られることもあります(笑)
時々、周りに気を取られすぎてお母さんから離れてしまうことも…
そんな時はビックリしてお母さんの所に急いで戻っていきます。
もう少ししたらエリアにも慣れていき元気よく走り回る姿を見れるようになると思います。
シマウマの群れには慣れたようで周りの大人達と一緒に過ごすこともあり、周りの真似をして乾草を食べていますがまだまだ乾草よりはお母さんからのミルクがいいようです!

エサやりバスからの餌はまだまだ食べることは出来ませんが、お母さんについていくので間近で赤ちゃんを見るチャンスがあります。

元気に成長していく赤ちゃんを皆さん見に来てくださいね!

●
(草食エリア 浦田)



●来年の干支は?




来年の干支はヒツジ(未)です。
サファリランドでもヒツジたちがただいま大活躍中!

サファリのヒツジは5頭
おのおのふれあい広場でお客さんに来年の主役をアピールしています。
全身をウールで覆われた彼らは寒さ知らず。
でも夏場はヒツジにとっては厳しい季節。
毎年の毛刈りは欠かせません。
飼育スタッフが心を込めてハサミで刈上げるのですが
仕上がりはいつも微妙・・・デコボコになってしまうのです(笑)
そんな自分の姿を知らないヒツジたちは涼しくなって満足げ。

ただいま毛が伸びて丸く、ヒツジらしくなってきたヒツジたちとの
記念撮影も実施中!年賀状にいかがでしょうか?

●
(獣医師 佐藤)



●レッサーパンダの赤ちゃん、すくすく成長中!!




生まれて2週間。
まだ、模様がありません。
生まれて2ヶ月。
ずいぶん大きくなりました。
は、はさまった・・・
 8月18日にレッサーパンダの双子の赤ちゃんが誕生しました!
そしてついに名前が決定!その名も、「♂:とうや ♀:いちは」です!
沢山のご応募ありがとうございました!
そんな双子ちゃんの両親はルナ×コウコウ夫婦。
当園では今回で4回も繁殖に成功してくれているベテランペアです^^
 
 このペアの子供達を見ていると、成長に伴って両親の遺伝子を深く感じることがあります。
まずはやはり見た目。
今まで産まれた子供達を見ても、父コウコウ派、母ルナ派と見事にわかるのです!
色が黒っぽく、キリッとした顔つきは父:コウコウ、色が薄くて目がクリッとした丸顔は母:ルナ、といった感じ。
 よく見ると意外と違いがわかりやすいので是非観察してみて下さいね!
また、見た目だけでなく行動にも、親の遺伝子を垣間見ることができます。
今まで産まれた双子のどちらかは必ず、父:コウコウの変なクセを引き継いでいるんです!
その変なクセとは「エサ皿の中にう●ちをする!」
なんともこまった遺伝でしょうか…!^^;
 
 このチビちゃん達もいずれはこんなことを真似するようになるのかと思うと複雑ですが、それでも双子の成長が楽しみな飼育員でした(笑)

●
レッサーパンダ担当者:田渕



●ライオン赤ちゃんすくすく成長中!!




お散歩中〜
おいしいな〜
猛暑の夏も終わり、過ごしやすい秋がやってきました。動物たちも元気よく動き回っています。

 ライオンの赤ちゃんは誕生してもうすぐ2ヶ月が経ちます。生まれて10日ほどは目もしっかり開いておらず、ミルクを飲むのが下手で、ものすごく時間がかかっていましたが、今ではまん丸とした大きな目を開けて、ミルクを準備している段階から「ミルクをちょうだ〜い」と泣き叫び、飲み始めると一気に飲み干します。そして飲んだ後は爆睡です。毎日体重を測っているのですが、着実に大きくなっています。赤ちゃんの成長は本当に早いです。
 この子は、生まれたときスタッフが心配するほど体が細くて小さかったですが、今ではミルクをたくさん飲み、大きく健康に成長しました。ライオンの赤ちゃんというだけあって、手足は太くてたくましいです。噛む力も強くなってきました。あと1ヶ月もすれば、ミルクを卒業しお肉を食べるようになります。そして大人になると体重は100kgを軽々超えていきます。ミルクを飲み、人とじゃれあって抱っこできる今の体の大きさで成長が止まればいいなぁーと思うことがあります(笑)。ですが、動物が大人に成長しその子がまた新しい命を生んでくれることは、私たちスタッフにとって一番うれしいことです!これからも元気よく健康に成長してもらいたいと思います。

このライオンの赤ちゃんとのふれあうことができるのは今だけ!可愛いだけじゃなく、力強い姿をぜ ひ見に来てください。また生後3か月の子ライオンも近くで見ることができますよ!元気いっぱいのライオンの赤ちゃんと元気がありすぎるスタッフが待ってまーす。

●
ライオン担当 鮫島



●お嫁に行きました!!!




輸送箱に入った瞬間のカナ
トラックに乗り高速道路を移動中
カナダまでお嫁に行ったリナ
レッサーパンダのリナちゃん と アミメキリンのカナちゃんが、7月にサファリランドからお引っ越ししました!!!

リナちゃんとカナちゃん、どちらも2012年にサファリランドで生まれた可愛い女の子です!
そんな2頭も、そろそろ大人になる年齢となり、
リナちゃんは日本平動物園へ(その後カナダの動物園へ)
カナちゃんは安佐動物公園へ、
それぞれお嫁に行きました!!!\(^o^)/

お引っ越しはそれぞれ車で長時間の移動でしたが、どちらも暴れたりケガをしたりする事なく、スムーズで安全に行う事ができました!
さすが!おりこうさんな2頭!!!

現在は2頭とも新しい仲間たちと一緒に、元気に過ごしているそうで、スタッフ一同ひと安心です(´ω`)ホッ

しかし、あまり安心していられません。
実は... 動物たちに先を越されてしまいました(´△`;)
私たちもお嫁に行けるといいなぁ〜

●
キリン・レッサーパンダ担当一同


秋吉台自然動物公園サファリランド
〒754-0302山口県美祢市美東町赤1212
TEL 08396-2-1000 FAX 08396-2-1005 MAIL safari@tanakahotelg.co.jp

Copyright(c)2006 TanakaKinzoku Co. Ltd. All Rights Reserved.

トップページ

ページの先頭