秋吉台自然動物公園 サファリランド

twitter

facebook

youtube

飼育員のブログ

■最新の記事




■最新の写真




●今年も生まれました!カピバラ赤ちゃん!!




母カピバラのミニチュア版!
7月30日に、カピバラの赤ちゃんが生まれました!
新米お母さんの歩(あゆみ)ちゃんと2頭の子カピは、
今、午前中の間、展示場に出る練習をしています。

去年の6月に生まれた歩ちゃんも、わずか1歳でお母さんです。
さすが!ネズミの仲間ですね!!

歩ちゃんはとっても人に馴れています。
スタッフが近づいてじっくり観察しても平気です。
ス:「お、お腹だいぶ大きくなってきたね、そろそろ出産ですか?」
歩:「キュルキュキュッ、キュピッ(あと3日ぐらいじゃないかしら?)」
という会話を交わしながら、出産を楽しみにしていました。

新米ながら、歩ちゃん、なかなかのお母さんぶりです。
子カピたちはすくすくと育っています!
キッズサファリに会いに来てくださいね!!

●
獣医師 灰谷



●ドローンで動物たちを撮影!




 先日、サファリゾーンの動物たちをドローンで撮影しました。
私自身、ドローンというものを初めて目の当りにしましたが、かっこよくて見入ってしまいました。
動物たちも、当然初めて見たわけですが、最初は怖がって逃げていくかと思いきや・・・
ライオンは、ドローンに迫っていき、ゾウはテンションが上がり池の中でバチャバチャと遊びだすなど、我々が思っていた反応と違い、動物たちも興味津々の様子でした。

 出来上がりの動画を見ると、改めてサファリランドの広さを実感し、普段見ることのできない目線からの動物たちを観察できたのはとても新鮮でした。

 編集した動画をyoutubeにてアップしましたのでぜひご覧ください。

動画はこちら・「ライオンがドローンに出会うと」

動画はこちら・「ドローンから見たクマたち」

動画はこちら・「ドローンを見つけたゾウ!」

●
営業部:吉村



●クマの赤ちゃん すくすく成長中!




やんちゃ盛りの豆太郎
サファリゾーンの若グマ4頭達
2月3日に生まれたアメリカクロクマの赤ちゃん
名前は「豆太郎」と「節次郎」
人工哺育で育った、この男の子2頭もやんちゃ盛りになりました!

人工哺育をはじめたころは
なかなかミルクを飲まなかったり、勢いよく飲み過ぎてむせたり
お母さん代わりとなった飼育員も新米ママたちで慣れなくて
大変でしたが、今では育児に馴れました!
そして子クマたちも生後約3か月、体重5s以上になってやんちゃ盛り!
2頭で遊ぶ姿も、飼育員の後ろをトコトコついてくる姿もとってもかわいくて
癒されます!

今では蒸かしイモやパンをミルクに混ぜた離乳食も食べ始めています。
歯もしっかり生えてきて、遊びで噛んできても痛いくらい(笑)
2頭の成長に私たち飼育員もいろんなことを教わっています。

6月末までふれあい広場のキッズサファリで会うことができますよ。
そしてサファリゾーンのクマエリアでも最近、若クマたち4頭がデビューして
活発に動き回っています 大きな木にもスイスイ登っていきます。
ぜひサファリランドのクマたちに会いに来てくださいね。

●
クマ担当者 伏谷



●題名 影・・・うすくないですよ!!




つぶらな瞳が魅力でしょ!
オスもメスも角が生えます。
一緒にいるのはお母さん。
お父さんはもっと大きな立派な
角をしています。
みなさん、バーバリーシープって知っていますか??
『シープって事は…ヒツジの仲間でしょ!!』って思った方もいると思うのですが、この動物とても不思議で、ヤギとヒツジの中間にあたる動物なのです。

当園では、毎年順調にバーバリーシープが出産していて、今年も3月23日にみずほお母さんが女の子を1頭、4月1日にのぞみお母さんが男の子兄弟2頭を無事に出産しました!!

のぞみ…みずほ…どっかで聞いたことある名前、じつはうちのバーバリーシープの名前には規則のようなものがあって、このお母さんたちには、鉄道もしくは新幹線の名前が付けられています(笑)
気になるこの度のこどもたちの名前はと言うと、「らめきくん」、「はくたかくん」、「つるぎちゃん」になりました!!

ヤギやヒツジの赤ちゃんも、キュンとする可愛さがありますが、バーバリーはそのどちらともの可愛さを持ち合わせていると担当者はつねづね思います。決して親ばかではないですよ☆

当園で展示されている動物の中では影がうすめなバーバリーシープ担当者のちょっとしたつぶやきでした(にっこり)

●
ふれあい広場担当 越智



●しましまチーターの3兄弟がやってきた!




キングチーター:ファング
左:フェイ、右:サツキ
多摩動物公園から3頭のオスのチーターがやってきました!!
この3頭は兄弟で、そのうち1頭はしましま模様のチーターです。
チーターなのに、しましま模様…!!
その珍しさから、「キングチーター」と言われています。

3兄弟の名前は「サツキ」「フェイ」「ファング」。
なんと偶然にも、サファリにもともといるメスのチーターの名前も「サツキ」です。
でも大丈夫!飼育担当が個体を間違えることはありません!!

てんてん模様のチーターにも、尻尾の模様や、顔の形、体型など、
見分けるポイントは沢山あります。
そして、一番の違いは性格です。
同じ環境で育った3兄弟でも、怒りんぼ、ビビリ屋さん、マイペースなどなど
性格の違いは歴然です。

だいぶサファリでの生活に慣れてきた様子の3兄弟。
チーターエリアで活躍中です!!

●
獣医師 灰谷


秋吉台自然動物公園サファリランド
〒754-0302山口県美祢市美東町赤1212
TEL 08396-2-1000 FAX 08396-2-1005 MAIL safari@tanakahotelg.co.jp

Copyright(c)2006 TanakaKinzoku Co. Ltd. All Rights Reserved.

トップページ

ページの先頭