秋吉台自然動物公園 サファリランド

twitter

facebook

youtube

飼育員のブログ

■最新の記事




■最新の写真




●待望の赤ちゃん達!!




生まれて約1週間。見た目はすでにプレーリードッグです!
兄妹みんなでお昼寝中zzz

ちょっと固まり過ぎでは(・_・;)
ついに外へ!初めて見るものばかりでちょっと腰が引けてます(笑)
 ゴールデンウィークも過ぎ、もうすぐ梅雨になります。サファリランドも緑が茂り、草食動物たちはムシャムシャとおいしそうに草を食べています。

 3月4日に誕生したプレーリードッグの赤ちゃんたちも外で活発に動くようになりました。北海道にある円山動物園からサファリに仲間入りした「海(うみ)ちゃん」と「北(きた)くん」の子供たちです。



 プレーリードッグは本来地面に穴を掘り、巣穴の中で出産と育児をします。もちろん巣穴の中は真っ暗で他の動物が近付かないよう安全な場所で育児をするため、出産時期は巣箱を作り、土の中の巣穴と同じ環境にするため部屋を真っ暗にし、最低限のお世話のみ行います。その甲斐あって5頭の子供を産んでくれました。

 産まれたての赤ちゃんは毛が生えておらず、全身ピンク色、眼もまだ開いておらずお母さんのミルクを飲んですくすくと成長します。



 現在、プレーリードッグは輸入ができず、日本では貴重な存在となっています。その中、念願の赤ちゃんだったため私たちスタッフは感動(T_T)気合いを入れて海ちゃんの子育てを・・・と言っても触ったりする事はできないためただ見守ることしかできないんですが・・・(^^;)

 4月28日、いよいよ親仔を展示場に出すことになりました。最初は無事に環境に慣れてくれるか心配でしたが、今では元気に遊びまわっています!これまで3頭しかいなかった展示場が一気に賑やかになりました!

 愛嬌をふりまく可愛い赤ちゃんたちをぜひ見に来て下さい!!

6月に誕生日を迎える動物達です!☆こちら☆から



●
キッズサファリ担当 盛田


秋吉台自然動物公園サファリランド
〒754-0302山口県美祢市美東町赤1212
TEL 08396-2-1000 FAX 08396-2-1005 MAIL safari@tanakahotelg.co.jp

Copyright(c)2006 TanakaKinzoku Co. Ltd. All Rights Reserved.

トップページ

ページの先頭