秋吉台自然動物公園 サファリランド

twitter

facebook

youtube

飼育員のブログ

■最新の記事




■最新の写真




●人気者の誕生!




生後約1ヶ月。姿かたちはすっかりキリンです!
生後1日目!母親のフブキが優しく毛づくろい
どこに行くにもお母さんにくっついて離れません(^^)
 まだまだ寒さの厳しい時期が続きますが、サファリランドでは明るいニュースが飛び込んできました!首の長〜い人気者、キリンのフブキが赤ちゃんを出産したのです!!以前、人工保育で育ったオスのハルキが産まれてから約3年振りの出産です!しかしこの出産に至るまでには嬉しいことばかりではありませんでした。

 2年前、安佐動物園からブリーディングローンできたオスのナオキが病死してしまったのです。サファリに来て約半年という短すぎる時間でした。しかし、その短い間にナオキはしっかりと次の世代に命を繋げてくれたのです。妊娠しているかどうか確信がなかったため、フブキの発情が止まりお腹も大きくなってきた時はとても嬉しく、そしてナオキの忘れ形見を無事に産んで欲しいと祈る日々が続きました。キリンの妊娠期間は約450日と長いため、今か今かと待ち続けた12月27日の朝、人前で座る事のないフブキが座り込み、なかなか立とうとしません。しかも餌も食べず落ち着きを無くしていました。これはもしやと思いビデオカメラを設置し、24時間体制でスタッフが監視します。そしてその日の夜10時についに出産!予定日より2週間早く産まれましたが、身長175p、体重約50kgの元気な女の子でした。

 母子ともに体調は良く、授乳も確認できたため一安心と思っていた矢先、2週間経っても赤ちゃんの排泄が確認できず、フブキもおしっこがほとんど出ていないようでした。ナオキの病死が頭をよぎります。獣医、スタッフが協力していろいろと手を尽くしましたがなかなか効果が出ません。長い間部屋の中で過ごしていたので、ストレス発散のためにと一度外に出してみることになりました。そしていざ外に出してみると・・・あっさり解決(^^;)さらに赤ちゃんはこの時が初の外出となったため、かなりテンションが高く、フェンスに2回もぶつかるという元気な姿を見せてくれました!

 そんな赤ちゃんも早2ヶ月が経ち、身長190cm、体重約70kgまで成長しました。そしてついに2月4日からふれあい広場出口横にて皆さんにお披露目となりました。フブキについて走りまわる赤ちゃんの元気な姿をぜひサファリランドまで見に来て下さい!首を長〜くしてお待ちしております(^^)/


●
キリン担当 伊藤


秋吉台自然動物公園サファリランド
〒754-0302山口県美祢市美東町赤1212
TEL 08396-2-1000 FAX 08396-2-1005 MAIL safari@tanakahotelg.co.jp

Copyright(c)2006 TanakaKinzoku Co. Ltd. All Rights Reserved.

トップページ

ページの先頭